クラッシクバレーに通い始めて2回目の時座っての前屈で右足太もも裏から膝裏にかけて激しい痛みがはしりました。その時は最後まで練習を終えましたが、少しの間痛みが残り いつもと違う痛さと心配になりました、がその後毎週1度練習にわ行きましたが 普段の動きに支障はないようですが やはり立っての前かがみは右足太もも裏が張ると言いますか とにかく痛いです この姿勢は以前は無痛でした やっと念願叶って始めたバレーです完治する治療法はありますでしょうか バレーはずっとつずけたいのです

プリマさん(山形県/女性/54歳)

念願のバレーを始められて、一生懸命もも裏の筋を伸ばされたのでしょうね。おそらくはオーバーストレッチによる軽い肉離れの状態になっているものと思われます。

軽い肉離れなら、直後から2〜3日はアイシングと、ストレッチの中止、4日目くらいから痛みが起きない程度の軽いストレッチをはじめ、じょじょに強さを高めていきます。2週間は、急に駆け出す、階段を飛び降りるなどのおてんばを避けましょう。バレーも痛みがない無理のない程度にしておきます。3週目ぐらいから様子を見ながらすこしづつ普通の運動に戻してみていってください。

年齢的には、もも裏の筋肉がもともと固く縮んでいらっしゃることが予想されます。短期間で無理に伸ばそうとすると、また再発してしまいますので、ちょっとだけ突っ張りを感じる程度のストレッチでゆっくり時間をかけて伸ばしていきましょう。

どうしても痛みが取れないときは、肉離れした周囲の組織が硬くなって癒着していることもありますので、そのときはスポーツマッサージ、鍼灸などがお薦めできます。

参考にしていただけましたら幸いです。

吉川祐介[[ Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア:http://wecareweb.net]]

引用元: 吉川 祐介(カイロプラクター)- クラッシクバレーのストレッチ前屈で痛みが [All About プロファイル].

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です