以前こちらで両膝の痛みと腫れで質問させて頂いた者ですけど、
結局、病院8件回り8件目にして原因不明の病名が判明しました。病名が関節リウマチでした。
以前よりも病気の進行が早くなり、今やあちこちの関節に腫れと痛みが出ており、薬の量も増えステロイド、リウマトレックスなど服用しておりますが、1つ疑問があります。
関節リウマチは難病指定されているのにもかかわらず、私の場合
リウマノイド因子が陰性のため難病指定にもならず、毎月の医療費が高額になり困り果てています。
日常生活にも支障をきたしており家事が一切出来なくなりました。こういう場合どうしたら良いのかわかりません。こういう場合の福祉制度はないものかと思っています。

もっち2さん(山口県/女性/41歳)
関節リウマチと難病指定

2009/08/17 22:16

評価
(5.0)

  • good

国と都道府県による特定疾患治療研究事業の指定する難病には、残念ながら関節リウマチは含まれていません。含まれるのは、「悪性関節リウマチ」という別タイプのリウマチ性疾患になります。リウマトイド因子の有無とはまた別問題のようです。

一般的な関節リウマチについても、各自治体や加入している保険組合による公的な医療福祉制度があり、治療費については自己負担の限度額が決まっているようです。

詳しくは、次のサイトを参考にされてみてください。
http://www.riumachi21.info/system/index.html

関節リウマチに対しては、関節がこわれるのを防ぐ抗体を使った生物学的製剤というタイプの薬品による早期治療の有効性が認められています。20%ぐらいの患者さんには無効だということなのですが、期待できる治療薬のようです。こわれた関節を元に戻す薬はまだないので、早期から使用することが大切なようです。

ご参考になりましたら幸いです。

吉川祐介[[ Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア:http://wecareweb.net]]
評価・お礼

もっち2さん
2010/04/02 02:07

早速の回答有難う御座います。
そうなんですか悪性リウマチにしか適用されていないんですね。
有難う御座いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です