2週間前の事ですが、2〜3日前ぐらいから少しずつ痛くなり、3日目の夕方から歩けない位の痛みが右足首に起こりました、翌日の朝に接骨院に行ったらアキレス腱が炎症していると言われ、念のために当日の夜に整形外科に行き、アキレス腱でなく、外くるぶしが、腫れていると言われレントゲンを取ってもらったが、以上なく、炎症を抑える薬と、シップをもらい、翌日は会社を休みました、翌々日は何とか会社まで行ける位の痛みになりました。尿酸値の値が気になり、今度は3日後内科に行き、血液検査をしましたが、正常です。何が原因なんでしょうか?

toshijp888さん(神奈川県/男性/41歳)

踝の腫れについて

踝の後ろが中心で腫れているときは、腓骨筋群の腱鞘炎があります。また、踝全体がぶよぶよと腫れて痛むものには外踝を被う粘液包が炎症していることがあります。

踝が靴でこすれたり、固い床の上であぐらをしていた、などが原因で、踝が刺激されて起きるものです。

そうしたものなら、外力がそこに加わらないようにして、アイシングなどで冷やせば数日で腫れは引いてくると思います。

痛みも次第に軽くなっていらっしゃるようなので、しばらく様子を見られてもよいかと思います。繰り返して再発するときには、そうなる原因を突き止めないといけないと思います。整形外科や内科的な病気から起きたものでないのであれば、カイロプラクティックはお役に立つと思います。ぜひ選択肢のひとつに加えてみてください。

吉川祐介[[ Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア:http://wecareweb.net]]

評価・お礼

toshijp888さん

2010/04/02 01:58

ご回答有難うございました。

少し、様子を見てみます。

引用元: 吉川 祐介(カイロプラクター)- 突然足が腫れたのですが [All About プロファイル].

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です