はじめまして
ここ最近お腹の出具合が気になりはじめましてコアリズムと言う腰を振るダンスエクササイズをはじめました。

その時に気付いたのですが、腰を回すと左の股関節がボキボキと音が鳴ります。
それも時計周りに回した時の特定の部位に差し掛かった時のみにその音がするのです。

ほどなくして軽いギックリ腰になりました。
腰に負担のある運動である事は自覚していますので、何らかの因果関係はあるかとは思っていますが、骨盤の周りと左の臀部の奥辺りが引き攣れたような感じがします。

元々弱かった股関節周辺にもダメージを与えた可能性は有りますか?

股関節で思い当たる節としては5年程前にスノーボードに行った際に左足を前にして滑走中にジャンプをしようと思って
体を引っ張りあげたのですが、足を引っ張らずに体を引っ張りあげたおかげで股関節が抜けるような
伸びるようなそんな感じがありました。

今後このエクササイズは中止すべきでしょうか?
あと引き攣れてしまっている臀部と骨盤周りを治療するにはどのような治療が効果的でしょうか?

よろしくお願いします。

akillerさん(滋賀県/男性/35歳)
股関節の音と違和感

2009/08/24 13:32

評価
(4.0)

1 good

股関節を動かしたときに音がする「弾発股」というものがあります。これは、股関節の上をまたいでいる筋肉の腱が、動きに伴って関節を乗り越えるときに弾かれて音がするものです。

音とともに痛みを伴わなければ、さして気にすることもないものですが、痛みがあるときは治療が必要です。

弾発股と腰痛・臀部痛との因果関係は定かではありませんが、最近始めたという腰の回旋運動は痛みを誘発する可能性があります。腰部や股関節、骨盤などの関節や筋肉になんらかの問題が潜在していた場合、今までやらなかった動きを繰り返すようになって、それが表面化して痛みとなることがあります。

そうした症状を改善するには、痛みの原因を分析し、なにから起きている痛みなのかをしっかり検査してくれる治療法がよいでしょう。カイロプラクティックは筋骨格系の観点から、鍼灸は経絡と内臓の観点から、いずれも全体との関わりのなかでしっかり状態を見ていこうとする療法です。おそらくは、ご質問者様のお役に立つものと思います。

エクササイズは、痛みの原因が分かるまでいったん中断されてみてはいかがでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

吉川祐介[[ウイケアカイロプラクティック:http://wecareweb.net]]
評価・お礼

akillerさん
2010/04/02 02:08

ご回答ありがとうございました。
おなかを引っ込める為にエクササイズを頑張っていましたが
逆効果だったようですね・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です