ここ半年内に,【右肩腱鞘炎】という診断をされました。
(仕事柄右肩に負担をかけるような作業でした。今は仕事を辞めたので当時ほどの負担はなくなりました。)
当時は,手をあげることも出来ず,じっとしていてもかなり痛み最終的には右肩から指先まで痺れが出てしまいました。
お医者さんでは,レントゲは肩を撮り,MRIでは首を撮りました。両方とも異常はなくブロック注射をしてもらいました。
今はその時のような強い痛みはナイのですが,違和感がとれず,数分でも右肩(腕)をあげてることは出来ません。
重いものも数分持つだけで震えと痛みがでます。
右肩の腱鞘炎になってからですが,
月に一度あるかナイかのペースで左右の手の平?指先?に痺れを感じることがあります。それも中指から小指にです。
弱い電流がはしってるような感じです。
そしてここ2〜3ヶ月なのですが,右の肩甲骨が痛むことがでてきました。たまにですが,肩甲骨に沿って熱を持ち,筋肉痛のような痛み,張ることがあります。
後は,ピンポイントで肩甲骨付近が痛む場合もあります。

日頃は意識して姿勢に気おつけており,一日に何回かは肩や首などの伸びのストレッチをしています。
お医者さんに行くべきなのか悩んでいます。
腱鞘炎になってからは,強い痛みはナイものの右肩は不調です。肩甲骨付近もそうですが,これからずっと続くのかと思うと気が滅入ります。

・このような指先の痺れ,肩甲骨付近の痛みは右肩の腱鞘炎 からきているのでしょうか?

チカさん(東京都/女性/24歳)

ご様子から推察すると、肩板に問題がある状態かもしれません。

腱板とは、肩を動かすときに大切な働きをする4つの筋肉がひとつの腱に集まって、板状の腱を作ったものです。これが傷ついたりして炎症を起こすと、痛みは肩から腕に広がり、ときには反射的な血流障害を起こして手に痺れるような冷たいような痛みを起こすこともあります。

ものを持つような動作では、その重さで肩が引っ張られて腱板にストレスが加わるため、痛みが増悪します。また、腕を上げるのも痛みを感じます。

肩甲骨まで痛みが出ていらしたとのことですが、肩の痛みのために肩胛骨の動きに影響して、その周囲の筋肉に痛みを引き起こしていることが考えられます。

鍼灸やカイロプラクティックのケアで腱板の癒着を防ぎながら、肩関節の動きを改善して行くと痛みも軽減することが多いようです。

もし整形外科での治療で改善がはかばかしくないようでしたら、一度おためになることを提案いたします。

吉川祐介[[ウイケアカイロプラクティック:http://wecareweb.net]]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です