一昨日の朝から、立ち上がったり歩くと、腰が痛みます。
その前日は、重い荷物(缶コーヒーの箱)を持っていたりしました。
長時間椅子に座っていたりもします。
荷物を持つのは自分の日課のようなものなので、
そうしているうちに痛んだのかな、とも思うのですが…
まだ未成年なので、この位で…、とも思うので、心配です。

あと、左手の小指も若干痺れがあるような気もします。
これは肩こり、首こりが原因なのでしょうか?

実夏さん(北海道/女性/20歳)
腰痛について

「若いのに腰が・・・」という心配はごもっともです。

腰痛という症状は、たいへんポピュラーなもので、一生涯に腰痛を感じたことがない人は2割くらいしかいないと言われているほどです。多くの腰痛は、特定の病気とは関係のない「非特異的腰痛」とされるもので、適切な対応をすればほとんどは解決できる腰痛です。

日常的な仕事の繰り返しで、次第に腰痛を訴えるようになることはよくあります。毎日の負担は少なくても、反復して同じような動作をしていると、組織が疲労して痛みを起こしやすい状態になっていくことがあります。

ご質問者さんの腰痛が、今回初めてのものでなく、発熱、痛みが次第に強くなる、夜間や安静時の痛み、ずっと体調不良を感じている、膝から下に痺れなどの症状が現れなければ、しばらく様子を見てもよいかと思います。万一、該当する症状があれば速やかに整形外科を受診する必要がありますが。

今回が初めてで、痛みがかなり強く感じるときにも、できれば一度整形で見てもらうと安心だと思います。

左手の痺れも、筋肉のコリからくることもありますが、いろいろなケースが考えられます。やはり、どんな状態なのかを専門家に見てもらうのがよいのではないでしょうか。

以上、整形でとくに病気が見つからないときは「非特異性腰痛」ということになりますが、それでも腰痛をよくしたい、というときには腰痛に対する研究が進んでいるカイロや鍼灸をご紹介しておきます。

吉川祐介[[ Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア:http://wecareweb.net]]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です