一月前の陸上ダッシュ練習中に、左足の楔状骨付近から中足骨にかけての範囲(表面ではなく内部)に痛みを感じました。病院ではレントゲンで異常はなく、はっきりと診断名はつけられない様子でした。その後運動も一月休止していました。接骨院での治療も受けました。しかし、痛みの程度は未だに一月前とかわりません。爪先立ちでは、痛みを感じないのですが、普通の歩行時に足が地面から離れる時に痛みます。痛みのない状態で運動を始めたいです。どうしたらいいでしょうか。

ライス大盛さん(宮城県/女性/16歳)

足の痛みについて

まず考えられることは、楔状骨と中足骨の関節の痛み、あるいは足底や中足骨間の筋肉の痛みです。

隣り合う中足骨を一本ずつ左右の指でつまんで、互い違いに動かしてみたり、でこぼこした地面の上を歩いて足の裏にいろんな方向に力をかけて、足底や中足骨、筋肉を刺激してみるといいですよ。

うまく動いてくれると、痛みが緩和されてくるかもしれません。もしそれでうまくいかないときは、カイロプラクティックなどの専門家にご相談いただければ、お役に立てるものと思います。

どうぞお大事になさってください。

吉川祐介[[ウイケアカイロプラクティック:http://wecareweb.net]]

引用元: 吉川 祐介(カイロプラクター)- 足の痛み [All About プロファイル].

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です