4日前から首の付け根(第6頸椎のあたり)から左肩にかけてピリピリとした痛みがあります。痛みの範囲は、10cm×5cmくらいの楕円のような範囲です。
服がこすれたり、髪の毛が触った時にピリッとした痛みがあり、首を後ろにそらした時は皮膚がつれたような痛みを感じます。
何も触れていない場合は、なんとなく熱っぽいような感じがしますが、皮膚の表面はあかみも発疹もなくきれいです。
10日くらい前に肩こりがひどくマッサージをしてもらいました。その翌日、今回痛みが出たところがひどく痛んだのですが、翌日には痛みが引きました。痛みがひいてからしばらくたってからピリピリとした症状がでたのですが、マッサージと何か関係があるのでしょうか?
ネットなどを見ていると、ヘルペスの場合もピリピリとした痛みがあると書いてあったのですが、ヘルペスの疑いもありますか?ちなみに口唇ヘルペスにはよくかかるのですが?
目に見えるような症状で無いため、少し不安です。受診をしようかとおもうのですが、何科を受診すればよいかもわからず困っています。このような症状について教えてただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。

yaya-fuyuさん(福井県/女性/42歳)

ヘルペスですと、皮膚に発疹が出てくることで判断できます。もし数日以内に発疹が出てきたら、皮膚科をご受診ください。

お尋ねの状態から察するに、頚部の筋肉や関節に起きている問題から関連して生じている痛覚過敏状態ではないかと思います。筋肉や関節が刺激されつづけると、そこと関連する皮膚の部分に文武する神経も敏感になることがあります。その場合は、カイロプラクティックもしくは鍼灸を受けられると、改善する可能性が高いと思います。

マッサージも、よく勉強されているマッサージ師ならこうした問題に対処できる場合がありますので、かかりつけの方がいるのであればご相談してみてもよいかと思います。

吉川祐介[[ Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア:http://wecareweb.net]]
評価・お礼

yaya-fuyuさん
2010/04/02 01:59

ご回答いただきありがとうございました。
早速、かかりつけのカイロプラクティックの先生のところへ行ってきました。
頸椎の2番、3番、6番がずれているといわれ、治療を受けました。現在は、治療を受けたばかりですので、症状に変化はありませんが、様子をみてみようと思います。
目に見える形で症状が出ていなかったので、大変不安でしたが、吉川先生の御蔭で不安を解消することができました。お忙しいところご回答いただき感謝いたします。
有難うございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です