数ヶ月前から、右手指第一関節が痛みます。固いものが関節に当たったときだけその骨に痛みがあり、その他は全く痛みはありません。最初は中指だけだったのですが、一週間くらい前から薬指も同様に痛くなってきたので心配しています。何かの病気でしょうか?ちなみに7か月ほど前に出産しました。

アナナノナノマさん(愛知県/女性/37歳)

指の痛みについて

2009/05/07 17:52

  • good

指の関節痛も、指先あるいは真ん中の関節に起こるのか、あるいは付け根の関節に起こるのかで違いが見られます。また、片手だけに見られるのか、左右対称に見られるのかなども大切なポイントです。

3つ以上の付け根の関節が、左右とも関節痛を起こし、朝のこわばりが1時間以上続くようなら、関節リウマチを疑って、リウマチ専門の医師に紹介いたします。

指先や、真ん中の関節が痛み出すものには、関節の変形によるものがあります。指先をよく使われる方や、女性にはよくみられる症状で、だいたい四十歳前後から始まることがあります。はじめは痛みの症状だけですが、歳とともに指の節が固く節くれ立っていくことがあります。

悪い病気ではないのですが、指をよく使う仕事の方には不都合ですね。

痛みのある時期には、関節部分に絆創膏を巻くなどして多少の安静を保つようにし、家事のあとにはアイスキューブで痛むところを軽く撫でてあげるようにすると良いでしょう。

時期が過ぎると、痛みがなくなりますのでこれらのケアは必要なくなります。ただ、しばしば再燃するので、またそのときはケアをしてあげてください。

ケアをしていても、痛みがひどくなってきたり、関節が明らかに腫れて熱をもつような場合は、整形外科をご受診ください。

それではどうぞお大事になさってください。

引用元: 吉川 祐介(カイロプラクター)- 指の痛み [All About プロファイル].

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です