1年程前から夫が謎の踵痛に悩まされています。
歩き出して10分〜20分程すると痛みが激しくなり、少し休むと復活しますが、また歩いて時間が経つと痛くなります。
踵と土踏まずが痛くなり、おしりから足にかけての筋肉も痛くなります。
腰痛もひどいので、それが原因の1つかと整形外科でMRIを撮ってもらったのですが、異常はありませんでした。
足のレントゲンも撮ってもらいましたが、何も異常がありませんでした。
何が原因か分からないので、健康診断も受けてみましたが、どこも異常がありませんでした。
整形外科、整体、遠絡療法、カイロプラクティックなど色々試しましたが、これといって効果が現れません。
夫も私も何が原因か分からず行き詰っています。
脊柱管狭窄症と同じような症状ですが、夫は32歳なのでその可能性が低いと
診察した整形外科のお医者様から言われました。
32歳でも脊柱管狭窄症になる可能性はあるのでしょうか?
治したいのに原因と方法が分からず困っています。
ぜひよいアドバイスをお願いいたします。

よっちゃん312さん(東京都/女性/38歳)
踵痛について

脊柱管狭窄症は、50歳代から増え始める病気です。それより若い方には絶対に起きないと言うことはないと思いますが、少ないケースであることは確かでしょう。若くして発症するのは、先天的に脊柱管が狭い場合になりますので、MRIの検査で確認ができるはずです。ご主人の場合は、画像診断での問題は見つからなかったのでしたね。また、狭窄症では、腰を反らすような姿勢で症状の増悪、前屈みにすると楽になる、という特徴がありますがいかがでしょうか。そうしたこともなければ、脊柱管狭窄症の可能性はかなり低いと思います。

症状は、足底の痛みから始まって、次いで臀部と大腿部にも痛みが起こるのでしょうか。また腰痛は、下肢の痛みに伴って増悪しますでしょうか。

症状が筋骨格系によるものとすると、足底、大腿と臀部、腰痛の3部位の痛みが、それぞれ関連するものかどうか、あるいは別々に起きているものなのかによっても、見方が違ってくると思います。

ただ、治療歴を拝見すると、筋骨格系の治療は受けられていらっしゃるようなので、原因が筋肉や関節などの機能障害であれば、なにか見落としがない限りは、多少なりとも改善が見られるはず。もう一度見落としがないかどうか、すべての筋肉と関節、神経を細かくチェックしてもらいたいところです。

回答がご参考になりましたら幸いです。

吉川祐介[[ Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア:http://wecareweb.net]]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です