はじめまして 私は今46歳で若い時から空手など格闘技

をやってました。

今は、ほぼ毎日2〜3キロ走って50メートルダッシュを10

本やってます。

ストレッチについても、もともと股割りも出来るのでその時にやってますが、右の太腿裏も若干痛みます。 そしてここ5〜6ヶ月前から右の踵が地面に当たると痛みます。

考えられる原因治療法を教えてください。

キックボクサーさん(広島県/男性/47歳)

踵の痛みで最も多いのが、足裏のアーチを支持するための筋膜が引っぱられて痛むケースです。足のアーチの異常があると、問題を起こしやすくなりますがいかがでしょうか。

多くは痛む箇所のアイシングに加え、しばらく踵に力が加わらないようにしていると、痛みが落ち着いてきます。足底をゆっくり伸ばすようにしてあげることも有効な場合があります。ランニングを中断したくなければ、足底アーチを保護するテーピングと、靴の踵へヒールパッドを入れてあげるなどの対応でカバーできるかもしれません。

ほったらかしだと、長引くこともあるようなので、しっかりケアしてあげてください。

吉川祐介[[ Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア:http://wecareweb.net]]

引用元: 吉川 祐介(カイロプラクター)- 踵の痛み [All About プロファイル].

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です