食事の後、ノドの周辺にプツプツと何かできます。

飲み込むのに違和感があるし、時間がたてばひっこむのですが、不快です。

これはいったい何なのでしょうか?

レトさん(和歌山県/女性/57歳)

軟口蓋のブツブツについて

わたしも、上あごの奥の方に、血豆のような赤黒いブツブツができることがあります。熱いものを飲んだり食べたりしたあとに起こることが多いようです。舌先でさわると、違和感や軽い痛みを感じます。二日か三日ほどで自然に消えてしまうことがほとんどですが、年に数回ほどは、また同じように熱いものを食べたりしたとき再発します。

調べてみると、angina bullosa haemorrhagicaという病名がついていました。

突然口腔内に出血性水疱(血疱)が生じる病態で、決してまれではなく、1990年代から歯科・口腔外科領域で報告されています。中身は血液で、まさに血豆のようなものです。

これであれば原因疾患は特にないようなので、心配はありません。

報告によると、熱いものや硬いもの、ざらざらしたものを急いで食べた後の発症例が目立ち、食事時の物理的刺激や温熱の刺激で起こることが多いようです。血管の脆弱性があると考えられており、中年以降の発症が多いとされています。

ゆっくり落ち着いて、さましながら食べるような食習慣を身につければ、防げるとのことでした。

(私はかなり早食いのようです。)

吉川祐介[[ Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア:http://wecareweb.net]]

引用元: 吉川 祐介(カイロプラクター)- 軟口蓋のプツプツ [All About プロファイル].

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です