わたしたちの自律神経系(ANS)は、無意識の生理的な機能をコントロールし、内臓器官に影響を与えます。

自律神経によって調整されている生理的なプロセス

心拍数
血圧
体温
電解質バランス
消化
呼吸数
瞳孔応答
排尿
性的興奮

自律神経系は、交感神経と副交感神経の2つの神経システムで構成されています。

交感神経系は、内外からかかるストレッサーに反応して、全身に「斗争か逃避」反応を引き起こします。具体的には、血糖値を上げたり、瞳孔を拡張したり(外敵をよく見るため)、消化/蠕動を遅らせたり、心拍数を上昇させたり(十分な血液循環を確保する)します。

交感神経系は、外敵からの斗争や戦いといった短期的なストレスの状況を克服するのに適しています。しかし、この同じ反応は、普段あなたが運動したり、仕事をしたり、議論に入ったり、キックスターターを起動したりするときにも起こります。

副交感神経系は、あなたの体の「休息と消化」反応をコントロールし、体力の回復に関連しています。副交感神経が働くと、エネルギーを節約し、瞳孔を狭め、消化を助け、心拍数を遅くします。 副交感神経系は、長期的な体の再構築を支援するためのものです。

交感神経系と副交感神経系は、同じ内臓を制御します。両方の神経は常に働いており、どちらも体内で恒常性(バランスまたは平衡)を維持するために必要です。自律神経系は、感覚や感情などからのフィードバックに基づいて、「さあスローダウンしよう、つぎはスピードアップだ」と言っています。健康な神経系は、交感神経と副交感神経の間でバランスが取れています。心拍変動は、自律神経機能の正確で非侵襲的な尺度であり、交感神経と副交感神経の間のバランスを見守ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です