1週間前から右手首(親指側手首から指1本下)がとても痛みます。
どんなに動かしても激痛はないのですが、ジッとしていると痛みます。最近は指まで痺れがあります
今は湿布とサポーターしています。温めると落ち着きます
痛みがずっとあるのでそろそろ病院に行こうと思っているのですが、原因は携帯打ちすぎでなったのかな?っと思ってます
腱鞘炎なのでしょうか?

drmmc112さん

なるほど、携帯を打ちすぎて親指の腱鞘炎を起こす、というのはありそうですね。

親指の腱鞘炎を確認する方法として、親指を手のひらに曲げた状態で他の4指で握り込み、そのまま手首を小指側に鋭く曲げて、親指の件を引っぱるようにすると痛みが走るかどうか、という者がありますので、試しにやってみてください。

痛みがあれば、かなりの確率で親指の腱鞘炎を起こしていることが考えられます。(軽い症状のときは、痛みをあまり感じないときもありますが。)

ただ、「どんなに動かしても激痛はなく」ということですので、その点は腱鞘炎とは少し違うようです。そのへんの痛みは、神経や関節の問題からも起こることがありますし、腱以外の筋肉からの痛みのこともあります。

病院にかかられることをお考えのようなので、早期に受診されるのがよいと思います。腱鞘炎なども、ときに長引いてしまうこともあります。早期の適切な処置が肝要であると考えています。

吉川祐介[[ Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア:http://wecareweb.net]]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です