どうもこんばんわ
今から1週間前に、左ふくらはぎを肉離れしてしまいました。
それからしばらくして、今日肉離れからの(?)
内出血が足の裏やくるぶし辺り、甲に溜まっているのを確認しました。

家族からは象の足みたいだと言われ、
個人的にも溜まりから一部血がかたまり、塊になって血管を流れてしまうのではないかと不安を抱いています。

この内出血は自然に消えるのでしょうか?

fandoryさん(東京都/男性/18歳)
肉離れの内出血について

2009/07/07 07:11

  • good

肉離れや捻挫などで組織に傷を負うと、内出血を起こします。出血した血液は、周囲の組織の隙間に拡散し、皮下に到達するといわゆる「青あざ」となって外見上にあらわれます。

血が止まったあとにも拡散は続き、多くは重力によって出血部よりしたまで青あざが広がります。
それがどこまで広がるかは、最終的に出血した量が多いほど広範囲になります。

深部組織が傷ついたときは、皮下に出血斑が広がるまで時間がかかるので、数十時間後にあざが浮き出てくることがあります。

青あざ(出血斑)は、血が止まりにくい病気がもともとなければ、はじめはひどそうに見えても結局時間とともに吸収されていきます。多分、青かったところが黄色っぽい色に変わり、最後にもとの皮膚の色になります。

血のかたまりが血管を流れていってしまうのではないかとご心配のようですが、内出血は血管外に起きたものなので、細かく分解されて吸収されていくため、心配ないと思います。

吉川祐介[[ Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア:http://wecareweb.net]]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です