高校の野球部の時代から腰痛を持っており、引退後は疲労時に腰に痛みを感じておりました。

昨年、子供が生まれ、慣れない抱っこのためか、腰痛が再発したのに加え、草野球でスライディングした際に、ぎっくり腰になってしまいました。

それ以来、仕事や電車で長時間座っていると腰から臀部のあたりにしびれというか鈍い痛みが走り、長時間座っていられません。

整形、カイロ、整骨など、どこで見てもらえばよいのでしょうか。

ゆうあいたかしさん(埼玉県/男性/39歳)

腰痛について

慢性的な腰痛に加えて、腰と殿部にも痛みが出てしまわれたようですね。

だっこやおんぶなどは、腰痛を増悪させることが多く、腰痛持ちの子育ての方にはたいへんだと思います。

慢性的な腰痛では、腰部の筋肉や関節などの問題が関わっています。だっこなどで腰に負担をかけると、もともと持っていらした筋肉に負担が増して、痛みを再発されたのかもしれません。また、ぎっくり腰をされて以来の臀部痛は、痛めた周囲の筋緊張が続いているか、腰の関節からの痛みが考えられます。

おかかりになられるのは、整形、カイロプラクティック、整骨いずれでもよろしいかと思います。カイロプラクティックは、腰痛に関してはアメリカでも効果が高い療法のひとつとして認知されているように、皆さんの腰痛がどんなメカニズムで起きたものなのかを調べ、問題をより深く探っていくことで、慢性的な腰痛や下肢のしびれなどにも改善が期待できます。

お近くに、正規の教育プログラムを受けた施術者のいるカイロプラクティックがあれば、お薦めいたします。

回答がお役に立ちましたら幸いです。

吉川祐介[[ウイケアカイロプラクティック:http://wecareweb.net]]

引用元: 吉川 祐介(カイロプラクター)- 腰痛に悩んでおります。 [All About プロファイル].

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です