サッカーをしている息子が、股関節が痛いとびっこを引いて帰ってきました。詳しく聞くと、どうも股関節ではなく、内腿の筋が痛いようです。内側広筋ではないかとおもいます。

本人は、疲労による痛みではないかと言います。疲労にしては、膝のあたりを触っただけでも叫んでしまうほど痛がります。(痛いのは足の付け根です。)

しばらく氷で冷やすと少し落ち着いて、なんとかお風呂まで歩きましたが、今後、どのようなケアが必要でしょうか?

また、どのような病院に行ったら良いのでしょうか。

きぃきさん(広島県/女性/42歳)

股関節の痛みについて

サッカーなど足をよく使うスポーツ選手に起こりやすい問題として、鼠径部(足の付け根)を走る筋肉群の使いすぎで炎症や痛みを起こすことがあります。膝の内側にも痛みがでているようなので、内転筋群に痛みが起きていることが考えられます。

アイシングで痛みが落ち着くようなので、応急的には痛みの最も強い場所を10-15分程度冷やしてあげるとよいでしょう。発育期の子供には、そのほか股関節や膝の疾患があるケースも見られますので、まずは早めに整形外科で診察を受けられることをお薦めします。それまでは、サッカーはお休みした方がよいかと思います。

もし整形外科の治療で改善しないときは、カイロプラクティックを受けられてみてはいかがでしょうか。カイロプラクティックは、痛みを軽減して回復を促す目的で、筋肉や関節の機能を整えていきます。お子さんでも、安心して受けられる代替療法のひとつでもあります。

早く回復して、元気に走り回れるようになられるといいですね。

吉川祐介[[ Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア:http://wecareweb.net]]

引用元: 吉川 祐介(カイロプラクター)- どのような治療が必要でしょうか [All About プロファイル].

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です