3月の末に尻もちをついてからだんだん腰が痛くなり歩けなくなったので病院に入院したのですが、骨粗しょう症の薬や注射をするだけで良くならず、病院を変えたのですが、そこで背骨の骨がつぶれているといわれコルセットを作ったのですがそれも合わず腰がいたくなり、電気治療をしてみたのですが余計に痛くなって 痴呆がきてると言われ退院させられました。

今は自宅にいますが、トイレに行くのも辛そうなのでどのような治療が良いのでしょうか?

シロタンさん(岡山県/女性/31歳)

圧迫骨折の治療について

ご高齢のお母様についてのご相談でしょうか。

高齢女性の転倒は、圧迫骨折を起こすことが多く、その後の痛みや背骨の変形で悩まれる方もいらっしゃいます。鍼灸治療で痛みが軽減することもあります。圧迫骨折の程度にはあまり関係ないようで、軽い骨折でも痛みが取れにくい人もいらっしゃれば、強く変形してしまっていても改善する人もおりました。

ご質問のケースでは、痴呆もきているとのことで、少しでも早く痛みを取って動けるようにしたいところです。そこで、現在整形外科などで行われている「骨セメント療法」というものをご紹介いたします。下記のHPにわかりやすく解説されていますので、ご覧になってみてください。

武田病院グループ

http://www.takedahp.or.jp/closeup/item6.html

参考になりましたら幸いです。

吉川祐介[[ウイケアカイロプラクティック:http://wecareweb.net]]

引用元: 吉川 祐介(カイロプラクター)- しりもちから [All About プロファイル].

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です