バレエ歴13年の娘17歳の身体の悩みを7年間抱えています。よろしくお願いします。10歳時に指摘を受けました。背骨が曲がり始めている、土踏まずが無い、外反母趾、骨盤がずれている…等です。有名上手と聞けば病院や整体に行きました。ハードなレッスンとのバランスでしょうか?今の段階では股関節、肩関節、足首…等 ズレがまたズレを増やしてしまっています。進行を抑える事が出来ないものでしょうか。今まで マウスの歯並び矯正、靴、オステオパシー、ジャイロキネシス、ピラティス、針、枕、リンパ、あらゆるマッサージ、整体、カイロプラクティック、骨盤矯正、ヨガ、筋トレ、加圧トレ、をしてみました。中には症状を悪化させてしまったものやなんら変化の無いもの、違う箇所が悪くなってしまうものもありました。現在はマッサージとリンパ、ピラティス、筋トレのみです。素人なりに学んで来て問題は土踏まずではないか!?と思っています。土踏まずの正しい処置を教えていただけませんか?その他にもアドバイス頂けませんか?現在の足は 甲高く分厚い、内くるぶし下の筋肉が膨張(陸上の為末選手のような)、外反母趾、指付け根アーチ無し、外くるぶし落ち気味、親指はバネ指(指を動かすと音。引っかかり時々手で外さないと固まって動かない)、内くるぶしからアキレス腱サイドまでに2カ所のしこり/時々痛みが走る。ちなみに右腰は盛り上がり、右足は太く左足より短い、腰は引け、肩は上がり(緊張)、肩首凝り、胸骨と骨盤は下がり気味、首は前気味で骨は直線、こんな感じです(短く書くとオーバーですが)。どうぞよろしくお願いします。。

motherさん(宮崎県/女性/40歳)

足の問題は、体を支える土台となるため、いったん問題が起こると直しにくく、また全身への生体力学的な影響も考えられます。アメリカなどでは「ポダイアトリー」という足の専門家がいます。日本にもその勉強をした方が開業されているようなので、インターネットなどでお探しになってみてはいかがでしょうか。

いろいろな療法を試されていらっしゃるので、またそれにひとつ加わってしまいますが、なにかひとつ、中心となってアドバイスをしてくれる先生を見つけられるとよいかなと、そんな感想を持ちました。

たいへんかと思いますが、どうぞお大事になさってください。

吉川祐介[[ウイケアカイロプラクティック:http://wecareweb.net]]
評価・お礼

motherさん
2010/04/02 02:02

なかなか答えを出せない方が多い中 難しい質問に答えてくださりました感謝です。今まで 納得いかない答え 又は 答えになっていない 事が多くありましたのでいつも「本当??」と不安でした。吉川先生はご自分の専門分野を薦めるのではありませんでした。先生ご自身がこの質問を真剣に考えてくださったお答えだと思います。
現在海外へ行ったり来たりで時間が作れないのですがぜひ1度伺わせていただきたいと思います。  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です