1歳3ヶ月になる子供を抱いて(約10キロ)飛行機に乗っていたところ、背中の左肺の辺りの筋に痛みを感じました。(日本からアメリカへ。トータル約16時間のフライトでした)そのときはそれほど痛みを感じず、少し違和感がある程度だったので気にしていなかったのですが、翌日子供を抱っこしていると、その辺りが激しく痛み出し、頭を下に下げられないほど背中に痛みを感じます。
そして息を大きく吸うこともできません。(くしゃみ、欠伸の時はかなり痛いです)
背中に鉄板が入っているような感じもします。
どこが痛いか、背中を押してみても「これ」というところも見つけられず、シップを貼ろうにもどこに貼ればいいかわかりません。
お風呂で温めて、ストレッチをしてみたりしていますが、効果は感じられません。
痛みが始まって今日で4日目ですが、痛みは治まるどころかひどくなっています。
どういう対処をすればよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

momo*さん(奈良県/女性/38歳)

お子さんを連れてのご旅行は、たいへんでしたと思います。

痛みが起きてから、呼吸のしやすさなどに変わりはありませんか?
背中の痛みを起こす原因として、筋肉や背骨の関節の問題がありますが、背中を押しても痛みが見つからず、また痛みが日々増悪していることを考えると、可能性として呼吸器の問題である「気胸」がないかどうか考慮する必要があると思います。

気胸を起こすと、胸の痛み、背中や肩への痛み、息苦しさ、咳などがみられます。呼吸器の症状がはっきりしなくて、胸の痛みだけが強く感じることもあるようです。

痛みも長引いていらっしゃいます。気胸であった場合は、軽いものなら自然に治ることもありますが、再発するとひどくなるようです。検査をすればすぐに診断がつきますので、病院を訪れてみることをお薦めします。

吉川祐介[[ウイケアカイロプラクティック:http://wecareweb.net]]
補足

大事なくてよかったですね。
お子さんたちと、どうぞ健やかにお過ごし下さい。

評価・お礼

momo*さん
2010/04/02 01:59

ご回答ありがとうございました。
気胸という言葉を初めて聞き、症状が似ていたためそうではないかと思っていましたが、診察していただいたところ、肋骨がずれていると言われました。
6回ほどカイロプラクティックに通って治療していただき、現在は完治いたしました。
ご丁寧に回答頂き、ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です