バドミントン競技を長年楽しんでいますが、1ヶ月ほど前、試合中に突然右膝の裏の筋に激痛を感じ、その後膝の屈伸に痛みを感じます。翌日は膝関節がパンパンに腫れ水も溜まっていましたが、日にち薬である程度ひいてきました。ただ、現在も痛みは続き、正座はできません。また、体重をかけると膝の裏にずきんとする痛みが走ります。ぴんと足を伸ばそうとすると痛いし、反対に曲げていっても痛いです。やはり専門医にかかるべきでしょうか。休めるだけで治っていくでしょうか。

yukiyaconcoさん(京都府/女性/52歳)

膝の痛みについて

膝はスポーツで痛めやすい関節のひとつです。おそらく、関節がねじれた状態で踏み込んだり、立ち上がったときに靱帯か半月板を痛めているものと推察します。

損傷が軽ければ、腫れも痛みも時間とともに自然解消していきますが、治らないときにはやはり整形外科医の診断を受けた上で、治療をされるのがよいと思います。治療は、整形外科での保存的名治療のほかに、カイロプラクティックや鍼灸が効果の高い療法として推薦できます。

痛みが治まったとしても、再発することが多い部分ですので、メンテナンスや再発予防にどんなことに気をつけたらよいのかなどのアドバイスもしてもらい、楽しくスポーツを続けられるようにできればいいですね。

どうぞお大事になさってください。

吉川祐介[[ Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア:http://wecareweb.net]]

引用元: 吉川 祐介(カイロプラクター)- 膝の裏の筋が痛い [All About プロファイル].

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です