10数年前に肉離れをしました。当時はそんな痛みが無く放置していました。ところが患部にピンポン玉位のしこりができてしまいました。その後足はつりやすくなりしびれやすくなりました。どうすればいいのか解りません。良いアドバイスを頂けると助かります。

こけすさん(神奈川県/男性/33歳)

肉離れについて

肉離れを起こしたあとにしこりが残っているとのことですね。

肉離れは、強い力が筋肉にかかって筋繊維が断裂を起こすものです。初期の安静などの処置が不十分だと、断裂部分に瘢痕組織が大きく残ってしまうことがあるようです。瘢痕組織は、固くて伸び縮みしにくく、痛みに対しても敏感になっています。それが広範囲にあってしびれ感やツレを起こす原因にもなっているものと思います。

まずは障害のある筋肉をじっくりとストレッチしてみましょう。また、しこりのある部分を指で気持ちがよい程度に圧迫したまま、関節を曲げ伸ばしして筋肉を自動的に動かしてもいいでしょう。そのあと、末端からゆっくりと筋肉に指でアイロンをかけるように撫で上げると、血行が良くなります。入浴時に、これらのことを試してみてください。

うまくケアしてあげると、次第につれにくくなってくれるかもしれません。

うまくいかないときは、専門家に施術してもらっても良いでしょう。

ぜひおためしあれ。

吉川祐介[[ Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア:http://wecareweb.net]]

引用元: 吉川 祐介(カイロプラクター)- 肉離れ放置 [All About プロファイル].

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です